こんばんは。 広島市南区の整体 鍼灸 佐々木整骨鍼灸院です。

ここ最近子供さんの整体の問い合わせが多く、先週は小学生4年生の首の痛みと首のチック。その前は姿勢が悪く、頭痛、首の痛み、肩こりの小学6年生。あと猫背等々。

子供の鍼灸については、小さい子供さんの夜泣き・癇癪・かんむし・・・で小児鍼をお願いします。との問い合わせがあるのですが、子供の肩こりや首の痛みは鍼灸での問い合わせはほとんど無い。。。当院では整体と鍼灸 どちらでも対応できるので、症状によっては整体をお願いします。と言われても、鍼灸をする事もあります。

鍼灸って鍼刺して痛いイメージがどうしてもあるのですが、小学生くらいまでは鍼を刺す治療では無く、擦るような鍼を用いることが多く、全く痛みはありません。

子供の治療で来院される症状としては、スポーツやクラッシクバレー、武術を習っていて、練習、レッスンをやり過ぎて、膝が痛いとか足が痛いとか肘や肩が痛いとかいわゆるオーバーユース症候群(使い過ぎ)で、来院される場合と勉強や友達関係・家庭内でのストレス等で小学生なのに頭痛や首凝り・・・を訴えて来院する場合と大きく分けて2つのパターンがあります。あと多いのはアレルギー・鼻炎やアトピーそして喘息もそれ自体の症状で来院される方は少ないのですが、本当は継続的に施術を行うと改善されやすいのですが、ほとんど病院で薬だけの治療を行っています。

オーバーユース症候群(使い過ぎ)で来院された場合は、先ずその運動の特性を見て身体の使い方のクセや普段のストレッチ、練習後のケアの仕方を伝えながら、施術を行います。肩こりや頭痛・首凝り、アレルギー系の場合は自宅での継続的なケア(多くは小児鍼をお伝えしています。)と何がストレスになっているか?を聞きながらそのアドバイスもしていきます。特に頭痛等が出るタイプは精神的ストレスが影響している場合が多いので、勉強のことや友達関係、担任の先生との相性、家庭内での問題等も問題がありそうなら聞いています。

そして食事も大事なので、食べ物の好き嫌い。食べ物のアレルギー等もしっかりと伺います。

小学生での起立性調節障害は当院では少ないのですが、頭痛タイプの方は中学生頃から起立性調節障害等々言われ、朝起きられず、学校に行けない~という感じになる事もあるので、特に小学生の時からケア(肉体面と精神面の両方 &食事)をしてあげる事が必要ではないかと思っています。頭痛タイプは感受性が強く、色々な事に神経を使い、学校で常に周りを意識して楽しく過ごせない子が多いように思います。

子供さんが慢性的に肩こりや首凝り、頭痛を訴えるようでしたら、早めに近くの治療院で診て貰う事をオススメします。

小さい子だけで無く大人でも適応出来ます。(中学生以上は刺す鍼の方が効果的な場合もありますが、提鍼と言って刺さずに鍼を当てるだけのやり方もあります。)

痛み・悩みの原因を知り、根本から解決したい方 向けの治療院です。
広島市南区の整体 佐々木整骨鍼灸院
公式HP 広島市南区の整体 鍼灸 佐々木整骨鍼灸院
最新HP広島市南区 整体 鍼灸 佐々木整骨鍼灸院
広島市南区の整体 口コミNo.1の佐々木整骨鍼灸院
【あなたの こころ と からだ に 優しくアプローチします!】

佐々木 雅康(ささき まさやす)

痛みの消失や不調の改善など現実的な様々な問題を抱え、不安や疑問を持たれている多くの方に、役立てるように施術していきたいと思います。
佐々木 雅康(ささき まさやす)

最新記事 by 佐々木 雅康(ささき まさやす) (全て見る)

佐々木整骨鍼灸院の施術の特徴

体の悩みを解決をしたいけど・・・。
どんな治療をなのか?どのくらい料金がかかるのか?など不安な方も多いと思います。
佐々木整骨鍼灸院は、あなたの悩みを丁寧にお聞きし、原因や治療方法、料金をしっかりとお伝えいたします。
まずは、お電話でもメールでも気軽にご連絡ください。

気軽にご相談ください TEL 082-288-2373 受付:8:30~19:00