広島市南区で整体や鍼灸なら、佐々木整骨鍼灸院。パニック障害・うつ・妊婦さんにも対応しています。

広島市南区で整体や鍼灸をお探しなら。

受付・住所

• 顎関節症の治療

顎が痛いのか?耳が痛いのか?歯が痛いのか?わからない?
歯医者さんに行けば良いの?口腔外科?
マウスピースをつけないと治らないの?

下記のようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ一度、ご相談ください。

• 顎関節症の治療は歯医者さん?口腔外科?と迷われている。
  • 顎が痛いのか?耳が痛いのか?歯が痛いのか?わからない。
  • 口が痛くて開かない。(一般的に人差し指から薬指を並べた3本指を縦に入れる事が出来れば正常)
  • 顎がカクカクとかヘンな音が鳴る。
  • 噛み締めると痛い
  • 固いモノが痛くて食べられない。
  • 普段から噛み締めたり、夜中歯軋りをする。
  • 肩こり・頭痛・頭が重たい。
  • 精神的ストレスが強い。
  • 頬杖をつくクセがある。

身体全体のバランスを整え、なぜ顎の痛みが出たのか?をわかりやすく説明し自宅でのリハビリも詳しくお伝えいたします!

顎関節症の症状

顎関節症の代表的な症状は,「あごが痛む(顎関節痛)」,「口が開かない(開口障害)」.「あごを動かすと音がする(顎関節雑音)」の三つで,このうち一つ以上の症状があり,鑑別診断で他の疾患がない病態を「顎関節症」といいます。

顎関節症の原因

• 顎に負担がかかる日常生活のクセと 顎に負担がかかる姿勢をしている。
  • かみ合わせが悪い
  • 外傷(顔を殴られたり、たまたま横向きで寝て顎に負担がかかった等)
  • 精神的ストレスにより 常に身体が緊張し 特に無意識にかみ締めている。(上の歯と下の歯がもし普段ボーッとしているときも接触していたら 噛み締めています。)
    最近はこのタイプが多いです!
  • 鬱等で身体症状として表れるタイプ(仮面鬱)

当院での顎関節症に対しての施術方法

顎の関節自体の問題だけにアプローチするのでは無く、身体全体のバランスを整える事で顎の関節にかかる負担を取り除くようにクラシカルオステオパシーの技法や操体法という整体法をメインに徒手療法(手による施術)を行います。

鍼灸が希望の方には鍼灸でも対処出来ます。

どちらがよく効くと言うわけでは無く、患者さまの好き嫌いと、身体の状態によって治療方法を選択します。

当院の身体の捉え方・治し方について

当院では、痛み・不調の原因を様々な要因を考えて、色々な角度から身体や心に対してアプローチしていきます。具体的には身体の構造(背骨や骨盤の歪みなど)機能(効果的な動きや働きが行われているのか?)の異常を見つけ出し、筋肉や骨格、内臓や血流・リンパの流れが良くなるように、身体全身に対しての調整を行います。

そしてストレス社会の現代において、精神的な部分でのケアは必須であると思われます。

その為に様々な心理療法も取り入れ、心の健康も保てるように、身体のみならず心の不調も解消できるようにアプローチしています。

以上のことを重視しながら、今は脳の働き・脳の機能も考慮し、様々な効果的な刺激を身体に与えていきます。

具体的な手法としては整体では、クラシカルオステオパシーや身体呼吸療法、操体法なの手技をメインに全身調整を行い、鍼灸では、中医学的な考え方を中心に、身体全身の気・血の流れを整え、YNSA(山元式新頭鍼療法)なども取り入れ、より効果的な鍼灸治療を行っています。

心理面に関しては、ボディーサイコセラピーという心理療法の考え方を中心に、NLP(神経言語プログラミング)、催眠療法、EFT(タッピング療法)、認知行動療法を適宜用いてアプローチします。

ここ最近は栄養療法も勉強中でこちらもこれから積極的に取り入れる予定です。

続きはこちら

顎関節症の施術料金

平成28年4月より消費税を頂きます。

施術時間 初診 2回目以降
60分前後 11,500円 8,500円

症状が落ち着いてきた場合は、30分枠で6,000円となります。

気軽にご相談ください TEL 082-288-2373 受付:8:30~19:00

施術メニュー

広島県広島市南区