広島市南区で整体や鍼灸なら、佐々木整骨鍼灸院。パニック障害・うつ・妊婦さんにも対応しています。

広島市南区で整体や鍼灸をお探しなら。

ロゴ
地図

受付・住所
患者様の声

パニック障害:今はものすごく楽に生活できています。とても感謝しています。

1 来院する前 どんな悩みを持っていましたか?
パニック障害と診断されてから、1年半くらいの間パニックの発作をはじめ、色々な症状で苦しみました。とても苦しかったです。

2 何がきっかけで、当院のことを知りましたか?
娘が調べてくれました。

3 来院する時 何か迷いはありましたか?
緊張しました。

4 その迷いをどうやって解決しましたか?

5 来院の決め手になった事は何ですか?
家族のすすめ

6 実際に施術を受けてみて、いかがでしたでしょうか?
体の力の抜き方や、自分の気持ちの持ち方などいろいろ教えてもらい、今はものすごく楽に生活できています。とても感謝しています。

7 これから来院される方へのメッセージをお願いします!
やさしい先生なので、安心して大丈夫。

■院長の一言

YNさんは、少し遠い島からの来院ですが、頑張って今でも2週間から3週間に1回のペースで来院されています。 初診時は、手足に異常に汗をかき、じっとしてられないような感じで息苦しく、気分が悪い状態で、奥様に連れられての来院でした。

完全に自律神経の調整が上手く出来ていない状態でした。

先ずは 何故このような症状が出ているのか?何故パニックになったのか?などを白板を使いながら、詳しく説明しました。(先ずは、頭での理解をしてもらい、なぜ?という不安を取り除くため)それから身体の状態をチェックし、緊張を緩められなくなっている事を自覚してもらい、施術をしながら、身体の緊張を緩める方法もお伝えしました。

そして パニックになりそうな時やパニックの症状が出ている時の気持ちの持ち方、対処方法もお伝えし、もともとの性格傾向や、改善方法もお伝えして初回を終えました。

印象的だったのが、初回 かなり緊張が緩み、ウォーターベッドで最後にリラックスしてもらおうと思ったのですが、逆に緊張して 手足と背中一面汗をかき、下のシーツが、汗で人型のあとになっていました。 これにはビックリで、内心まだ早かったかな~っと思ったのですが、現状を把握するには丁度良かったです。(苦笑)

2回目は一週間後に来院。

すると、ウソのように楽になったようで、手足の汗はまだありましたが、かなり不安がなくなったとの事、薬も朝一錠でコントロール出来るようになり、身体の緊張も上手に緩められるようになっていました。

その後順調に改善し、今ではほとんどパニック症状は出なくなりましたが、まだ薬を手放す事に不安があり、薬を飲まなくても良い!状態までには、もう少しかかりそうですが、手足の汗は、ほとんどかかなくなり夜に肩こりが多少する程度になりました。

完全復活にはもう少しかかりそうですが、良い感じで改善されています。

パニック障害・自律神経失調症・全般性不安障害:体もほぐれましたが、心も一緒にほぐれました。

1 来院する前 どんな悩みを持っていましたか?
パニック障害・自律神経失調症・全般性不安障害 家にいても横になっている事が多く、日々の生活を送るだけでも大変でした。

2 何がきっかけで、当院のことを知りましたか?
ホームページを見て。

3 来院する時 何か迷いはありましたか?
家から少し距離がある事。それまで色々な施術院へ行ったが、思うように回復しなかったので、ここは大丈夫だろうか?という不安はありました。

4 その迷いをどうやって解決しましたか?
ホームページに記載された患者さまの声をじっくり読みました。

5 来院の決め手になった事は何ですか?
ホームページの情報量の多さ。

6 実際に施術を受けてみて、いかがでしたでしょうか?
体もほぐれましたが、心も一緒にほぐれました。疑問や不安など、質問しても的確に答えて下さるので、安心できました。

7 これから来院される方へのメッセージをお願いします!
勉強熱心で、ここまで知識がある先生はいないと思います。精神的に不安定な状況でも安心して通えます。他の施術院とは違います。

■院長の一言

H・Mさんは、初診時外出が怖く、当院へ来るのも何とか来る事が出来たという感じで、いつパニック症状が出るか?という感じで細心の注意をはらって、診察しました。

身体全身緊張して呼吸が浅い状態で足が冷えていたので、足下を温め、下腹に軽く手を当てながら緊張を緩めながら、今までの経過をじっくりと聞いていきました。段々緊張もほぐれ落ち着いてきたので、安心してお話しを聞く事ができました。

色々と原因となる事はあるのですが、いきなり過去(お母さんとの関係性)の問題を扱うのは、よろしくないので、先ずは外出が出来やすくなるように、外出しにくい場所や行動をリストアップして頂き、難易度をつけてもらうように、課題を出しました。

パニックになりそうな時の対処方法や、自分で身体の緊張を緩める筋弛緩法などを伝えながら、施術を行い。首から背中の緊張が緩み かなり呼吸が楽そうになったので、初回は終了し、次回 課題に対しての取り組み方等をお伝えする事にしました。

症状が酷く、自分で上手くコントロール出来ない場合は薬を上手に使って頂きたいので、心療内科の受診をススめましたが、心療内科には行き、薬に対しての抵抗があるので、止めたそうで、こういった場合は仕方ありません。不安や恐怖が強くなった時の対処方法を色々とお伝えし、自分に合ったやり方をしてもらう事と、とにかく不安が強まったらメールを頂くようにして自分で、コントロール出来るようにする事にしました。

そんな感じで施術を進め、現在はかなり落ち着いた状態で過ごせるようになりましたが、まだまだ突発的な出来事があると、調子を崩すので、もう少し安定した状態になるよう、これからもしっかりとサポートしていきたいと思います。

ガン治療のケア:身体が軽く力が抜けて、リラックスできているのを感じた。

1 来院する前 どんな悩みを持っていましたか?
ガン治療のため体のダメージが酷く、体のケアについて今後どうしたら良いか?

2 何がきっかけで、当院のことを知りましたか?
インターネット

3 来院する時 何か迷いはありましたか?
ありません。

4 その迷いをどうやって解決しましたか?

5 来院の決め手になった事は何ですか?
自宅から通うのに負担がなく、施術中にも体を冷やさないよう細やかな心配りがされていたこと。

6 実際に施術を受けてみて、いかがでしたでしょうか?
身体が軽く力が抜けて、リラックスできているのを感じた。

7 これから来院される方へのメッセージをお願いします!

■院長の一言

OMさんは初診時、抗がん剤の副作用や手術の影響で身体全身の緊張と筋力低下、手足の関節痛など色々な症状がありました。当然髪の毛は抜けて、帽子を被られて来院されました。

癌のケアで来院された時、「当院の施術で何を望みますか?どうなったら良いですか?何を期待してますか?」と言うことを先ずはじめに伺います。(癌以外でも少し難しい患者さまには絶対に聞いています。)

もし癌が治ること!を期待されて来院されたのであれば、お断りしています。奇跡的な治癒というモノはあり得るのですが、僕が今まで診てきた多くの癌の患者さんは、癌と上手く共存できた感じで、決して完治したと思われる方はいらっしゃらないので、残念ながらすみません。ただ、奇跡的な治癒が起きて欲しいな~と思って施術は行っています。

食事・生活環境・仕事・物事の考え方・捉え方・運動など様々な事を考え、それらに対して、改善できるモノは改善する必要があると思いますので なかなか難しいです。

とても大変な病にかかられ、それを乗り越えて楽しく・元気に過ごされている方は、その病をギフト(プレゼント)として、捉え、そのギフトから何を学ぶのか?ということを実践された方が多く、僕もそのように思っています。

話しが外れてしまいましたが、OMさんの初診時は、身体全身が固まった感じで、呼吸が浅かったので、先ずは身体の緊張が緩み、呼吸がしやすくなる事を目標に施術しました。

そして抗がん剤の影響で 免疫力が落ちているので、免疫力が高まるように、せんねん灸を行いました。

あとは自宅でできる体操・呼吸法をお伝えし、僕が癌の患者さんに一番に薦めているサイモントン療法についての本と、アンドリューワイル氏の「癒す心・治す力」をお貸しし、その日は終了としました。

施術後は 身体が温まり、身体全体の力が抜け、呼吸がしやすくなったようで良かったです。現在も2~3週間のペースで継続的にケアを続け、はじめに比べると本当に元気になられました。ただまだまだ、再発の不安や抗がん剤の副作用があり、体調も波はありますが、肉体的・精神的にずっとサポートしていきたいと思っています。

うつ病:貴院に行くだけで元気を頂いています。

1 来院する前 どんな悩みを持っていましたか?
うつ病(うつ状態)と診断されて、どうにか治したいと思っていた。

2 何がきっかけで、当院のことを知りましたか?
インターネット(での紹介文)

3 来院する時 何か迷いはありましたか?
前(昔)行ったことのある整体は、かなり骨をぼきぼきするものであったので多少内容について不安があった。色々な情報がネット上にはあり、本当に自分に合うのかわからなかった。

4 その迷いをどうやって解決しましたか?
実際に行って先生や奥様にお会いし、施術を受けたり相談に乗って頂けることを実感したため。

5 来院の決め手になった事は何ですか?
うつを治しているという文章と患者の声(私がうつを治しているわけではなく、施術を通して寛解したという意味です。)

6 実際に施術を受けてみて、いかがでしたでしょうか?
話しを聞きながら対応して頂いているため大変助かっています。貴院に行くだけで元気を頂いています。

7 これから来院される方へのメッセージをお願いします!
信頼できる先生や奥様の施術や対応は本当に素晴らしく身体と心をケアして下さいます。メールにも対応して頂いており、心強い味方です。他の人へも自信をもって紹介できます。

■院長の一言

Mさんは、広島では有名な総合病院のベテラン看護師さんで仕事での肉体的・精神的なストレスで うつという診断で来院されました。

ベテランさんなので知識も豊富で、自分自身の事も冷静に病状については理解されており、そういった意味では説明が楽でしたが、知識が多い事と、周りにお医者さん達がいらっしゃるので、逆に情報に振り回されすぎなような感じで心療内科 婦人科(更年期もある為) 漢方と色々治療をされており、それが悪いわけではないのですが、イマイチ絞りきれない感じです。

もともとの性格特性や仕事でのきめ細やかな注意力などで神経をすり減らしてきたのだろうな~と。そして肉体的にもかなり大変で、そこへ更年期の年齢でホルモンバランスが崩れたことにより、 うつを発症されたのでは無いかと考えました。

こういったタイプは 殆どの方が 身体の緊張を緩められなくなっているので まずはその緊張を緩め、自宅でできる体操や 緊張を緩める方法をお伝えし、不安や寂しさ等精神面でのフォローはタッピングやメールでのやり取りで行っています。

最近は 副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)の考え方も考慮し、対処法をお伝えしています。(これは漢方の先生も指摘されてたようです。)

まだまだ、寛解までは至りませんが、全力でサポートしたいと思います。

不眠症・側湾症:去年から通院していますが、本当に良くなってきていると思います。

1 来院する前 どんな悩みを持っていましたか?
夜、寝るのに精神科の薬を止めると全く寝られなくなってしまうこと。
背骨が曲がっていること。

2 何がきっかけで、当院のことを知りましたか?
横浜には妹がインターネットで探してくれました。

3 来院する時 何か迷いはありましたか?
料金の事とはたして通って治るのかな?と思っていました。

4 その迷いをどうやって解決しましたか?
料金の事は毎週の支払いは難しいので、各週にした事で解決でき、通って治るのか?と思っていたのは、だいぶ夜も寝付きが良くなってきたので、このまま通ってみようと思いました。

5 来院の決め手になった事は何ですか?
患者さんが多く、有名な所だと思って。

6 実際に施術を受けてみて、いかがでしたでしょうか?
去年から通院していますが、本当に良くなってきていると思います。
背骨の曲がりも心配ないと言ってもらったので安心です。

7 これから来院される方へのメッセージをお願いします!
先生が施術はされますが、何の話しでも聞いて下さり、良いアドバイスをされるので、とても良い所だと思います。

■院長の一言

渡さんは初診時、薬を飲まないと全く寝られない。という状態で来院されました。色々とお話しを聞くと、お母さんの介護で 鬱になりずっと薬を飲んでいたそうです。鬱がだいぶ良くなって抗うつ剤を止め、睡眠導入剤のみの処方になり、薬を飲むと寝られるのですが、飲まないと 全く寝られず、薬を止めたかったので来院されました。

背中の曲がりは小学生の時から側湾症があったようですが、今は側湾はありますが、特に肩こりや腰痛等は感じないそうで、特別積極的に治療はする必要は無さそうだったので、不眠症を中心に施術。首と頭のつなぎ目の部分が非常に固くなっており、その部分の緊張を緩めるために鍼治療をその部分と 頭に行い、全体の調整を行いました。

寝る前になると 色々と考え事で頭の中がグルグルなるとの事で、まずは頭の中にある考え事や心配事を紙に全て書き出すようにし、一回頭の中を空っぽにしてみるようにアドバイスしたところ、あまり頭の中がグルグルならなくなったそうです。

初回の施術後から よく寝られるようになり、途中覚醒はあるモノの ほとんど薬を使わなくても大丈夫になられました。

現在はお母さんのことやご主人の仕事のことなどで考えることが多いとき、時々 寝にくいことはありますが、ほとんど薬は使うことなく寝られるようになって良かったです!

« 1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 佐々木整骨鍼灸院 All Rights Reserved.